月別アーカイブ: 2022年4月

平日:週1回クラス受付スタートしました!

平日週一クラス


無料体験に来られた方でこんなご質問を受けることがあります。

「週1回コースは土曜日クラスだけですか?」

これまで週1回は土曜日クラス限定としていましたが
2022年4月~2023年3月までのご入校希望の方で
平日の週1回コースを受け入れることとしました。

平日、週1回をご希望される場合は、お気軽にスタッフまでお伝え下さい。

無料体験は【問い合わせフォーム】よりお問い合わせ下さい。
http://www.yokomine-h.com/inquiry.html

—–
ヨコミネ式学習教室
広島山本校

【準備クラス】ぬりえが上手になったよ!

ぬりえ2 のコピー

最近、ぬりえが上手にぬれるようになった男の子2人をご紹介します。
5カ月前にぬったぬりえと比べてみると、素晴らしく上達しています~(^^)
子供たちも「上手になった!!」「すごいでしょ~」
このキラキラ笑顔を見る時が、私たちも一番嬉しい瞬間です♪

ぬりえ3

準備クラスの、お手本のぬりえを見ながらぬる「まねっこぬりえ」
この時期、とても大きな成長へと導くカリキュラムの1つです。

お手本をよく見ることで、「見る力」を養います。
その力は、ひらがなやカタカナを書く練習のときに発揮されます。

また、「集中する時間」が長くなり、「集中力」もつきます。

ぬりえ1
ぬりえが大好きになったHくんは、新しい16色のクレヨンをお父さんお母さんからプレゼントしてもらい
いつも大切そうにクレヨンを出して準備を始めています(^^)


★ママンペールWebさんで、準備クラスのレッスン内容が紹介されてます。詳しくはコチラをご覧ください↓
https://mamanpere.jp/topics/manabi/yokominesiki-junbikurasu.html

—–
ヨコミネ式学習教室
広島山本校

【準備クラス】4月製作しました☆

暖かくなりましたね^^

準備クラスでは春のお花、チューリップ・たんぽぽを作りました。
チューリップは折り紙で作りました。

「まねて作る」ができるようになりました!

4月製作 1

指先でおさえ、おりじわを作る。手先の力が必要になります。
たんぽぽはペンで顔を書き、葉っぱ、花びらをハサミで切りました^^

㋃製作 2

「線の上を切る」を意識して切っていきます。
ハサミを使うときは真剣!手元をしっかり見ながらハサミを使っています。

顔を書く時には

「かわいくかけた~!」
「かわいいね!」
「上手じゃん~!」
と笑いながら取り組みました^^

4月製作 3

とっても仲良しな準備クラスです^^
みんなで楽しく学び、一緒に頑張っています☆

—–
ヨコミネ式学習教室
広島山本校

【準備クラス】フラッシュカード~国旗~

準備クラスでは授業でフラッシュカードをしています!


名詞、図形、動物、国旗カードなど日によって変えています^^
ひらがな、カタカナ、1~30、など生徒さんのペースをみて
いろいろなカードに挑戦中の準備クラスさんです☆

その中でもみんな好きな国旗カード!

写真1

毎月、20ヵ国ほど国旗カードに取り組んでいます。
初めは、発音がむずかしい国名もあり、かわいい間違えもみられます^^

先生「パナマ‼」

準備クラスさん「パジャマ‼」
一文字ずつ言い、最後にもう一度「パナマ‼」にリベンジ!

1か月後にはすべて言えるようになります!
すばらしい!!

今月は「マーシャルしょとうきょうわこく‼」という長い国名もありましたが、
さらーっといえるようになりました☆
カードをすべて言えた後の笑顔はキラキラしています!

Mちゃんはカードが終わり、席に戻りながら

「わたしね、コロンビアが好きなんよ!」と教えてくれました☆

Mちゃんは家でも国旗の名前を言うようで、
お父さん、お母さんをびっくりさせたようです‼
また来月も新しい国旗カードに挑戦しようね


4月9日(土)
準備クラスの無料体験会を行います。
授業終了後、ご質問が無いようでしたら解散となります。
ご興味ある方は問合せフォームからご予約下さい。


ヨコミネ式学習教室
広島山本校